新型コロナウイルス感染症のワクチン

<ワクチン全般>

コロナワクチンナビ(厚労省)
新型コロナワクチンQ&A特設サイト(厚労省)

新型コロナウイルス感染症のワクチンについて(厚労省)

日本で接種が進められている新型コロナワクチンにはどのような効果(発症予防、持続期間)がありますか。(厚労省)

変異株の新型コロナウイルスにも効果はありますか。(厚労省)

不妊になるって本当?妊娠中でも大丈夫?女性のための新型コロナワクチン(mRNAワクチン)解説(厚労省)

「ワクチン接種後のブレークスルー感染」 なぜワクチンと感染予防対策の両方が必要なのか(厚労省)

ワクチン接種後に新型コロナウイルスに感染することはありますか。(厚労省)

ワクチン接種後、生活上で注意することはありますか。(厚労省)

接種後に発熱した状態で人と会った場合、周りの人を感染させてしまうことはありますか。(厚労省)

ワクチン接種後に献血をしても問題ないでしょうか。(厚労省)

感染症専門医が解説! 分かってきたワクチンの効果と副反応(厚労省)

新型コロナワクチンについて(首相官邸)

新型コロナワクチンの臨床試験(治験)が終わっていないというのは本当ですか。(厚労省)

 

<接種の対象者>

ワクチンを接種することができないのはどのような人ですか。(厚労省)

ワクチンを接種するのに注意が必要なのはどのような人ですか。(厚労省)

私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。(厚労省)

■【動画】【教えて忽那先生!】第1回「妊娠している人や授乳している人は新型コロナワクチンを接種できますか?」(首相官邸)

私は基礎疾患(持病)を持っていますが、ワクチンを接種することはできますか。(厚労省)

基礎疾患(持病)の有無によって、ワクチンの効果や副反応に違いはありますか。(厚労省)

基礎疾患(持病)のある方のワクチン接種。新型コロナ発症時のリスク、ワクチンの有効性や注意点は?(厚労省)

若者のワクチン接種、メリットとデメリットの考え方(厚労省)

未成年の接種の場合、親の同意書は必要ですか。(厚労省)

子どもはワクチンを接種することができますか。(厚労省)

子どもへの新型コロナワクチン接種の考え方と副反応への対処法(厚労省)

mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンはワクチンとして遺伝情報を人体に投与するということで、将来の身体への異変や将来持つ予定の子どもへの影響を懸念しています。(厚労省)

新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか。(厚労省)

年齢によって、ワクチンの効果や副反応に違いはありますか。(厚労省)

私は過去に蜂に刺されたことがありますが、ワクチンを接種することはできますか。(厚労省)

 

<接種の方法など>

筋肉注射とはどのような注射でしょうか。痛いのでしょうか。(厚労省)

ファイザー社のワクチンは、通常、1回目から3週間後に2回目を接種することになっていますが、どのくらいずれても大丈夫ですか。(厚労省)

1回目と2回目で異なる新型コロナワクチンを接種しても問題ないでしょうか。(厚労省)

新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種することはできますか。(厚労省)

■【動画】【教えて忽那先生!】第2回「筋肉注射を受けたことがありません。安全でしょうか?」(首相官邸)

「基礎疾患を有する者」に当てはまることを証明するために、診断書は必要ですか。(厚労省)

認知症などで本人に接種意思を確認することができない場合、家族にて同意書を書いてもらっても良いですか。(厚労省)

ワクチンを接種した翌日は仕事を休んでも大丈夫でしょうか。(厚労省)

ワクチンの接種前後に飲酒をしても問題ないでしょうか。(厚労省)

ワクチンを接種した日は、車を運転できますか。(厚労省)

 

<副反応>

これまでに認められている副反応にはどのようなものがありますか。(厚労省)

そのワクチン情報、どう読み解く? 「有害事象(副反応疑い)」と「副反応」の違い(厚労省)

アナフィラキシーではどのような症状が出ますか。治療法はありますか。(厚労省)

■【動画】【教えて忽那先生!】第4回「海外において、ワクチン接種後にアナフィラキシーが起こる頻度はどのくらいですか?」(首相官邸)

副反応は1回目の接種後より2回目の接種後の方が強いと言われるのはどうしてですか。(厚労省)

ワクチンを受けた後に熱が出たら、どうすれば良いですか。(厚労省) 

ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬を飲んでもよいですか。(厚労省)

ワクチンを接種して1週間くらい経ってから、腕にかゆみや痛み、腫れや熱感、赤みが出てきました。どうすれば良いですか。(厚労省)

ワクチン接種により不正性器出血(不正出血)や月経不順が起こるのは本当ですか。(厚労省)

■【動画】【教えて忽那先生!】第5回「ワクチンを接種して亡くなった人がいると聞きました。因果関係はあるのですか?」(3月18日)(首相官邸)

■【動画】新型コロナワクチン接種推進担当 河野大臣からのワクチンの副反応についてのメッセージ(首相官邸)

ワクチンの安全性の確保のため、どのような取組をしていますか(審査の厳格性など)。(厚労省)

副反応による健康被害が起きた場合の補償はどうなっていますか。(厚労省)

新型コロナワクチンの副反応疑い報告について(厚労省)

 

<アレルギーのある人>

■【動画】【教えて忽那先生!】第3回「アレルギーがある人はワクチンを接種できますか?」(首相官邸)

過去にアレルギー反応やアナフィラキシーを起こしたことがあり、今回も起こすのではないかと心配なのですが、接種を受けても大丈夫でしょうか。(厚労省)

海外では、アレルギーのある人は接種を受けていますか。アレルギーのある人は副反応が起きやすいのですか。(厚労省)

アレルギー反応が心配されている、ポリエチレングリコール(PEG)やポリソルベートが含まれる医薬品にはどのようなものがありますか。(厚労省)

 

<有効性・安全性>

新型コロナワクチンの有効性・安全性について(厚労省)

ファイザー社のワクチンと、武田/モデルナ社のワクチンの安全性には違いがありますか。(厚労省)

どの会社のワクチンが一番効果がありますか。(厚労省)

日本で接種が進められている新型コロナワクチンにはどのような効果(発症予防、持続期間)がありますか。(厚労省)

変異株の新型コロナウイルスにも効果はありますか。(厚労省)

■【動画】新型コロナワクチン接種推進担当 河野大臣からのワクチンの効果・有効性についてのメッセージ(首相官邸)

ワクチンの安全性の確保のため、どのような取り組みをしていますか(審査の厳格性など)。(厚労省)

 

<新型コロナウイルスワクチンの特徴>

mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンやウイルスベクターワクチンは新しい仕組みのワクチンということですが、どこが既存のワクチンと違うのですか。(厚労省)

新しい仕組みのワクチンということですが、どこが既存のワクチンと違うのですか。特に、ワクチンの遺伝情報を人体に投与するということで、将来の身体への異変や将来持つ予定の子供への影響を懸念しています。(厚労省)

■【動画】新型コロナウイルスメッセンジャーRNAワクチンについて(首相官邸)

 

<ワクチンそのものや免疫について>

ワクチン、予防接種とは何ですか。(厚労省)

ワクチンにはどのようなものがあるのですか。(厚労省)

ワクチン接種で新型コロナウイルスに感染することはありますか。(厚労省)

集団免疫とは何ですか。(厚労省)

 

<学会からの情報・医療従事者向けの情報>

新型コロナワクチンについて 第1版(国立感染症研究所)

COVID-19 ワクチンに関する提言(第1版)(日本感染症学会ワクチン委員会)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチンに関する提言(日本ワクチン学会)

新型コロナウイルスワクチンの安全性確保に関する 4 学会共同声明日本薬剤疫学会

、日本疫学会、日本臨床疫学会、日本ワクチン学会

ワクチンの安全性について(ワクチンの安全性及び有効性担保に関するICMRA共同声明(医療従事者向け)(医薬品医療機器総合機構)